愛媛の医療情報をチェック!

健康に貢献!愛媛の医療系情報


こちらでは、愛媛に関連する医療情報をまとめ、看護師としての知識を深めるためにお役立て頂きたいと思います。

医療情報まとめ!愛媛の健康を守れ

松山城特定疾患の医療費公費負担や、全国的に行われている医療助成が行われていることなど、お堅い情報も大切ですが、日々の健康を守る医療情報も大切です。

そこで、こちらでは日々の食生活や、栄養管理サポートチームなど、日常的な話題&最近になって注目を浴びてきている話題に限定してお送りしたいと思います。

患者さんのケアに役立てるだけでなく、家族・知人からの健康相談などにもお役立てください。

地域の健康を守るために、使えるものは何でも使っていきましょう!

愛媛県の食生活を守れ!安全への取り組み

愛媛県や厚生労働省は、食の安全を守るために日々、さまざまな取り組みを行っています。

残留農薬の基準といったものが、その代表格。

実際、特定の農薬だけを禁止するネガティブリスト型規制から、認められるものだけを提示して基本はすべてを禁止するポジティブリスト型へと移行されたりしました。

こういった政府・自治体の取り組みを是非とも知っておきましょう。

みかんの栄養分とは~愛媛の特産パワー

みかんの健康効果県の特産品として全国的に知られている愛媛みかん。

その宣伝も兼ねまして、こちらでは温州みかんの栄養分について徹底解説。

ちまたではビタミンCくらいしか知られていませんが、他にも色々な栄養分が含まれているのです。

日頃の食生活にみかんを加えるだけで、風邪予防・がん予防など大きな恩恵を得られる愛媛の温州みかん。

これを機会に食卓に加えてみては?

栄養管理の重要性に迫る!

最近になって良く耳にするようになったのが“栄養サポートチーム”という言葉。医療における栄養管理の大切さが強く認識されるようになってきました。

こちらでは、愛媛労災病院&愛媛大学医学部付属病院にスポットを当て、医療における栄養管理の重要性について考えていきたいと思います。

もし、興味が湧いたなら、栄養サポートチームの看護師として働く道を模索されるのもオススメです。

特定健診&特定保健指導の仕事

2008年から開始された特定健診・特定保健指導は、通称メタボ健診と呼ばれて徐々に浸透してきています。

健診でリスクがあると見なされた方々の健康維持をサポートする保健指導員という仕事に興味を持ったことはありませんか?このサイトでは特定保健指導員資格の仕事内容について解説していますよ。